幕は下りたが桜は舞い続ける

 

 

 

 

 

 

滝沢歌舞伎 ZERO FINAL

名前の通り滝沢歌舞伎が終わりを迎えましたね

 

 

 

 


スノラボオーラスにて発表された滝沢歌舞伎ZERO FINAL

滝沢くんが事務所を離れた時点で滝沢歌舞伎どうなる…?って言われてたけど

いざ発表されてみると、やっぱり滝沢くんの名前が出てると難しいよね…悲しい無理、だった。

それも演舞場のみ

 


その時はまだ詳細が発表されてなかったから、まさかIMPACTorsが出演しないとか4月公演のみとかしんどい事が沢山あると思ってもなかった

 


だから、来年(2023年)で楽屋のいわふかを感じれるのが無くなるのが無理だったしいわもといの絡みが見れなくなるのが無理だし来年(2023年)で堪能するしかないとか思ってたのに…

基くん出ないって現実突きつけられて受け止めきれなかった

 


滝沢演舞城を見て「この舞台に立ちたい」って思ってジャニーズに入った基くん。そして2016年からずっと出演してきた滝沢歌舞伎、2023年まさか出れないなんて…

まぁ退所報道も出てたし…って思う所もあるけど全くもって納得が出来ない

歌舞伎が終わってしまった今でも納得が出来ない

何にも触れてこなかった基くんが2023年2月10日に更新したブログで

 

「僕の始まりのきっかけになった場所。今までも当たり前だなんて思ったことはなかった。それぐらい、一つ一つ、気持ちを込めてやってきた。胸を張っていえる自信がある。でも。だからこそ。そこで光を感じたくなってしまう自分がいる。」

 

こう綴っていた。引用してごめんね基くん

 


正直、ただただ泣くしか出来なかった

基くんがどんな気持ちでこのブログを書いたのか想像しただけで胸が切り裂けそうなくらいしんどかった

 


もちろん、滝沢歌舞伎とは言ってない。でも基くんの始まりのきっかけは滝沢歌舞伎(当時は演舞城)だもん

 


私も基くんが…IMPACTorsが出てる滝沢歌舞伎ZERO FINAL観たかったよ…

Snow ManとIMPACTorsで終止符打ってほしかったって心から思ってたよ…

 


ただただ苦しい日々だったしなんなら今も消化しきれてなくて苦しい。

基くんの飛脚が大好きです

(まぁ今年鼠小僧無かったけど)

 

 

 

4月公演しかない、しかも全24公演。

えっ?少なすぎる…昨年のほぼ半分ですよ…。

まぁ昨年から分かってた事は、Snow Man全員のスケジュール抑えるの大変だよね。ってこと

昨年でさえ合わせるの大変そうだな…9人は今回で最後かな…とか思ってたら滝沢くんによる「来年は花火が打ち上げられるくらいの大きさ、アジア公演もやる」

これを見た時に、あっ来年も9人か!ってなったくらい

9人は無理でも人数減って滝沢歌舞伎はやっていくのだと思ってた。来年の春は私は海外行くぜ!とか言ってたのに…(苦笑)

 


滝沢くんが事務所離れて全て終わってしまった

Snow Manと松竹さんがやりたいって言ってくれたお陰で4月公演のみ、全24公演、IMPACTorsの出演は無しだったけど今年も春に新橋演舞場に行けるんだもんね…やる事を諦めないでくれてありがとう

 

 

 

全24公演という事は、新橋演舞場のキャパは変わらないわけでチケットは昨年までより取りにくいのは分かっていたけどこんなにも取れないなんて…。

4月19日から全国の映画館でライビュあるとは言え、こんなにも取れないなんて…歌舞伎始まる前から鬱でした。

2公演しか新橋演舞場に行けないなんて考えられなかった

何よりも大好きな現場で通い詰めたいくらい大好きなのに2公演…もうずっと落ち込んでたよ

 


友達に「舞台行くんだったらコンサート行きたくない?」って言われた事があったけど歌舞伎に関しては

「いや、歌舞伎入りたい…コンサート行きたいけど歌舞伎は別…歌舞伎入りたい…」

って言った事があるくらい私にとって滝沢歌舞伎ってもの凄く大事で大好きな現場だから…

なんなら千穐楽のライビュの時にも友達に「歌舞伎の時とSASUKEの時が1番イキイキしてるよね」って言われたくらい、私はどの現場より歌舞伎が大好きで大事だった

 

 

 

以前ブログにも書いた事があるけど

私は岩本照くんが0番に居るべき人だと思ってるから…

今のSnow Manでは岩本照くんはセンター扱いではないから……悲しいことに

滝沢歌舞伎は岩本照くんが0番に立ってる姿を見れる唯一のSnow Manの現場なんだよ…

滝沢歌舞伎新橋演舞場で1人スポットライト当たって0番に立つ岩本照くんをもう見れないなんて…考えたくもない

誰よりも覇気があって誰もよりも堂々としてる姿が大好きなの

その姿を見るたびに岩本照くんは板の上が似合う人で0番に居るべき人って実感するから

そんな現場が終わりを迎えてしまった。なんて受け入れられない現実なんだろう…。

 

 

 

新規だから滝沢歌舞伎歴はめちゃくちゃ浅い私がここまで滝沢歌舞伎への執着心があるのはやっぱり岩本担だからなんだろうな…って。

昔から通ってるオタクからしたら私が語るべき事では無いのは分かってるんだけどね…語らずにはいられないのよ…

 

 

 

私は初日公演(4月8日)、ライビュ開始日(4月19日昼)に入ったけど

初日は果てしなく泣いた

どこで泣いたとかは書いてたらキリがないから端折るけど、死ぬほど泣いた

涙腺が崩壊したタイミングは五条大橋でのメンバーも大号泣したタイミング

自担の涙には弱いからただてさえ泣いてる所に自担の涙を見てしまったが故に泣き止めなかった

レポで知ったけど阿部くん以外泣いてたんだってね

渡辺くんとラウールがもう信じられないくらい泣いてて、正直なんかあった?って思うくらい泣いてて

FAINALだけど幕が上がるまではまだ始まってないから終わらないけど、初日開いてしまったが故の幕が下ろす時が必ず来る事に泣けてしまった、滝沢歌舞伎の終わりへのカウントダウンが始まった時でもあったからね…

 

 

 

(全然演目順じゃないよ↓)

今回の変面が2018年の滝沢くんがラストにやった変面で、滝沢くんと同じ枚数の8枚に挑戦してて…。

しかもお面の色を他のメンバーカラーにしたいって8色使ったのが岩本くんらしいよね

枚数が増えると難しさも上がる変面をやってる岩本くんが本当に大好きで

双眼鏡で覗くとお面から見える目が最高で

お面取ってから岩本くんの顔になる瞬間も最高で

もう変面が大好きすぎる

ライビュで見る変面が最高すぎて、ライビュほぼ行けなかったけど変面の為に4400円払えるなって思いました

 


生化粧は今回IMPACTorsの曲披露が無いから岩本くんが居る時間が大変短くて…

化粧しながらIMPACTorsを見守る岩本くん、基くんとアイコンタクトしてる岩本くんが見れなかった生化粧

鼠小僧のOP映像が流れ終わって最下手に居る岩本くんと最上手にいるラウールが1番にハケるから、ラウールの方見てアイコンタクトして頷いてる姿見るしかない生化粧でした。

因みに岩本くんの化粧の順番は、顔下半分(首含む)を白塗りしてから顔上半分でそのまま目元も塗るって感じでした

 


春の踊り〜いにしえ、は観れると思ってなかったしそこに滝沢くんも一緒に居る感じで観れるとは思ってもなかった。

岩本くんの肩ポンの合図がもう…言葉が出ない、出るのは涙だけだよ

いわふかのパートは背中合わせで歌ってて、あぁいわふかだ…って思わせてくれたし、いわだてシンメで踊ってる所もアイコンタクトしてニコニコしながら踊るいわだてに泣いて…いわふかのアイコンタクトもあったね

本当にこの目で観れて良かった

 


五右衛門、オムニバス

本当に私は岩本くんが演じる五右衛門が大好き

大きい体で半回転して正面向いた時の顔が本当にかっこいい。白塗り似合いすぎる。何より刀投げ

ずっっっとずっっっと上手で、会場の空気が止まっていわだてを見守るあの空間最高に痺れる

大向うさんの声が最高にテンションあがる!!

そしてオムニバス。私は圧倒的に氷の世界が好きでした。あの世界観が好きすぎて、宮舘くんの圧倒する覇気とかっこよさたまらんかった…。櫓のお七も大好きだった!佐久間くん美しすぎる…赤が似合う…。そして蜘蛛。悪役の岩本くんが最高だった、登場もラスボス感満載で出てきて全員集合するタイミングでデカい蜘蛛に跨って両手広げて赤く塗った舌出して……最高にかっこいい姿でした。

 


組曲〜花鳥風月

もう、ただただ好き。表情管理が完璧で余韻残しの天才の岩本照くん。がむしゃらに命削りながら踊ってる姿が大好き。苦しい表情してたかと思いきや儚く麗しい顔で踊ってたり、ただ踊るのではなく表情込みで表現する岩本照くんが世界一です。あの衣装着てくれてありがとう、天才な衣装でした

 


DA BOMB

岩本くん優勝すぎた〜!!深澤くんが横になって登場して、かっけぇ〜!って思ってたら下手側から歩いてくる岩本くん!スポットライト当たってないのに本当にかっこよかった!もう、ずっっっとかっこいい!ただそれだけ!!ほんとかっこいい

 


五条大橋

みんな言ってるけど、6が先に橋に上がり残り3を引き上げるシーン。目黒くんを渡辺くん、向井くんを佐久間くん、ラウールを岩本くん。解釈の一致でした

なんか…春の踊り〜いにしえもそうだったけどここまで今のSnow Manが6と3を表現してたのが、意外だったって言ったらアレだけど…うん。この表現で心から良かったなって思いましたね…。

そこからのピンクの羽織物を被る岩本くん、最高にかっこいいよ。

 


WITH LOVE

例年は岩本くんソロで登場して1人で歌ってるけど、今回は全員で橋の上に立って0番にいる岩本くんをみんなが見つめてる中歌い始める岩本くん。本当に本当に0番がお似合いです。ラウールパートの時に左右にいるのが渡辺くんと岩本くん。途中からハモリで入るからいわなべでアイコンタクトしてからハモるふたりが好きでした。あとコロナ禍になってから出された歌唱部分、今年はそこが無くて心から良かったって思ってしまった。その部分は私は毎年岩本くんより基くんを観ている時間だから…。

WITH LOVEが終わりスタオベがあり、そこからのLOVE

 


LOVE

まさか歌ってくれるとは…めちゃくちゃ嬉しかった。

何よりスタオベしながら一緒にLOVE出来たのが幸せだった!岩本くんに向かってハートやれる幸せ!

五条大橋から泣いてるメンバー多かったけどLOVEではみーんな笑顔で最高に幸せだった!

今までのSnow Manパートだった部分をJr.が橋の上で歌ってそれを下から見てるSnow Man。涙止まんないよ

手拍子して下から上にいるJr.を盛り上げてる岩本くんの大きな背中(泣)改めてデビューしたんだって実感させられたし、座長なんだって実感させられた

もう、味わえると思ってなかったのが沢山味わえた滝沢歌舞伎ZERO FINALだった

ライビュだと岩本くんの背中越しでJr.が歌ってる所が映るんだけど、ほんとカメラワーク天才だと思った

 

 

 

 


ここからは千穐楽の話をちょっとだけ

 


ライビュ始まる前からメソメソしてました

ずっと無理。って言ってたし終わらないでって言ってた。初日に見たメンバーの泣いてる姿、千穐楽もメンバーの泣いてる姿見るともうダメで…。

私は五条大橋からずっと泣いてましたね。

ぐっしゃぐしゃに泣いてるラウールとか、涙拭いて6が居る橋を見上げるけどまだ涙が溢れてる目黒くんとか、歌いながらずっと泣いてる向井くんとか、だんだん顔歪めて涙流す佐久間くんとか、手で顔覆って泣いてる渡辺くんとか、歌いながら泣かない様にしてるけどだんだん泣き顔になる宮舘くんとか、WITH LOVEで鼻赤くして泣いてる深澤くんとか、口上で震える声だったけど泣かずに居てピンクの羽織物を被って顔を上げた時に顔歪めてる岩本くんとか、こういう時は泣かない阿部くんとか…もう全てがダメでしたね。

小判ガチャも岩本くんの「春の踊りはよぉいやさぁー」で本当に嬉しかった!

お化粧の時に全国の皆さんへ一言も岩本くんで

「最後まで2度と来ない瞬間を楽しんでください」って言葉に泣いてしまった。

確かにこの瞬間はその時しか無いから2度と来ないけど、これを味わえるのも最後って事で余計2度と来ない瞬間で泣いてしまった

でも、忍者の長瀬くんにひかるくん!って指名された時ガチガチに白塗りしてて顔下半分とおでこの部分は塗ってて目元は塗ってない状態だったのは可愛かった(笑)

 

 

 

 


あぁ〜!!!本当に楽しかったし嬉しかったし悔しかった事もあったしなんなら怒りも感じた事あったし呆れもあったし涙止まらなくてずっと泣いてた事もあったし、滝沢歌舞伎は色んな、色んな感情になった事あるけど、何より幸せでした

幕が下りるのでは無く下ろすって形になってしまったのは本当に悔しい。

初日も千穐楽もみんな泣いて、誰も終わる事を望んで無いのに終わってしまったこの滝沢歌舞伎

私が1番好きな岩本くんは、滝沢歌舞伎新橋演舞場の0番に立っている岩本照くんでした。

この岩本照くんにもう2度と出会う事が出来ない、永遠のお別れでした

でも、それでも私の心の中では生きてるしSnow Manも言ってくれたけど

桜を見る度に私の中で満開の桜が咲き誇るし、その岩本くんを懐古するでしょう。

本当に出会えて良かった。滝沢歌舞伎を好きになれて良かった。最高の、究極の和のエンターテイメントでした。

本当に本当にお疲れ様でした。これからも舞い続けるSnow Manと一緒に時間を共有出来たらいいな

 

 

 

 


桜の花びらは散るのではなく、舞うのです

 

 

 

 

 

 

私も春を共に過ごせて幸せでした。

またいつかどこかで会える時まで……またね!!