新たな春と共に

 

 

2024年4月1日、新橋演舞場に新たな春がやってきたね

 

 

祭GALA

 

 

昨年で滝沢歌舞伎ZEROとお別れをし岩本くんの最後のメッセージ

 

"あなたと春を共に過ごせて幸せでした「感謝」"

 

という言葉…

ひかると過ごせた春は本当に幸せでひかるの言葉でこれを見た時に、もうひかると春を過ごせない…?という絶望感も実はあった

 

歌舞伎が終わった時に綴ったブログにも書いたが

9人でやるにはスケジュール問題がデカすぎる→人数減ってやるんじゃない?→岩本深澤宮舘は残りそうじゃない?あと何人いるか…

の流れを友達にも話していたが歌舞伎を終え、まさか翌年にこの3人で新たな春が迎えれるとは昨年の私は思っても無かった

 

正直、今年は何も無いのかと思ってたんだよね

元々あった5月の枠を後輩がやってたから、2024年は4.5月で他の人がやるって思ってた

やるとしても2年くらい経ってからかなって…

 

だから2024年もひかると過ごせる春を迎えれたのが心から嬉しくて…

しかも大好きなふっかと舘さんとの3人主演舞台

私が大好きってのもあるけど何より、ひかるが大好きなふっかと宮ちゃんってのが嬉しかったなぁ…

 

0から作る事が好きなひかる、0から作る事が出来るひかる

そんなひかるが、ふっかと舘さんと0から作る新たな舞台を観れる事が幸せでしかなかったよ

 

 

舞台稽古に入る前、3人ともドラマ撮影あってひかるは主演だったし大変だっただろうなって思う事沢山あったね…

 

 

2024年4月1日 祭GALA初日

 

無事に観劇できました

初演の初日は今回しかないから…翌年からもGALAをやってくれるとしても、初演の初日はこの日を逃したら一生来ないから…!の気持ちで申し込みの日から過ごしてました

 

演舞場に入り舞台上には大きな鳥居

その鳥居にはGALAのマークがあり最初に思ったのは「ここはGALA神社なのか…」でした(笑)

グッズにもおみくじあったりお守りの形をしたチャームストラップがあったり、神社要素満載だったし祭要素は強いて言うなら手ぬぐい?まぁ神社ってお祭りあるしな…みたいな事も思ったり…(笑)

 

 

太鼓の音から始まるあの感じが、街のお祭りに向かう時に太鼓の音が聞こえてワクワクするあの感じに似ているなと思いさっきまでの祭要素は…が一気に無くなりましたね

 

3人は各自の鳥居がありそこからお面を被り登場してお面を外した時のひかるの顔の良さ

顔面つよ!?!?でした

 

 

オープニング GALA

祭GALAは「日本の和を強く意識した世界観と洋の要素を取り入れた演出」と言っていただけあって、GALAが1番をそれを実感した

服は和服なのに曲調が洋だったから、目が和で耳が洋

(音は和要素多かったね)

もう一気に祭GALAの世界観に引き込まれたなぁ〜

初日ってアイラインなかったよね?

レポでアイライン描き始めたって見て2回目の時に好き〜!!!ってなった

目頭アイラインも1cmくらいは余裕で描いてたしポスターと相まって最高でした

 

ところで

しゃがんでる時に細っそい紐掴んでるひかる可愛かったね??

 

 

その時の和の衣装から早着替えでコシノジュンコさんデザインの衣装になる3人のスタイルの良さ何あれ!?好きしか出てこない

(まぁ双眼鏡ロックオンなので基本ひかるしか見れてないのは置いといて)

 

Dancing Floor

天才すぎません??みんな言ってたけどまじで令和の少年隊

少年隊のスタイリッシュでスマートなのに大胆なあの感じを味わえて本当にかっこよくて痺れた…

この3人だからこそ表せた少年隊っぽさ

しかも振付が我らが岩本照…本当に天才だよ…

3人の台宙もあるしアクロって最高だよ、なんで普段のコンサートでアクロしなくなったの出来るんだからってなったのは仕方ない

 

ひかるって普段から客席にアイコンタクトする人だから、Dancing Floorも例外ではなくて普通に客席に微笑むし眉毛クイってあげるし楽しそうに踊って歌ってるひかるを見れて幸せだよ

1番好きだったのは

「おまじないさ〜♪」でした!

この歌詞のところで指でおまじない🪄かけてくれる岩本照くん天才アイドル!!!

 

ここからはジュニア達による光る玉や扇子やローラースケート

めっちゃ良かった!!!!まだまだ顔と名前が一致しない初日だったけど光る玉で一列になる所で1番前が銀志だ!ってなりました銀志かわいい

ジュニア達のパフォーマンスが終わってひかるのソロ

 

新世界

 

鳥居に絡まるインド服っぽいのを纏った世界一かっこいいお釈迦様ひかる

もう世界観凄すぎじゃなかったですか!?1回じゃ噛み砕けないし味わいきれないし理解出来ないあの世界観……

何回でも言うけど、まじで岩本照って天才だと思った

五感が刺激されまくった

 

鳥居に座り足ブラブラさせたと思ったら鳥居にぶら下がって下にあるソファーに飛び移るのも、SASUKEでした

 

ポーズも意味あるんだろうな!ってお釈迦様のポーズを調べたけど色々あって難しいのでここでは省きます、これを読み返した未来の自分はまた調べてください。

 

ソファーに胡座かいて座り両手で👌🏻して、👌🏻が耳元で喋ってるかの様にパクパクしてそれを耳傾けて聞いてるお釈迦様ひかる

左手右手左手右手って繰り返して最後の右手の最後に👌🏻に口づけするの大変えっちい…

その時の歌詞って

「孤独な想像、その姿は美しい」で合ってる?

本当に好き。何回でも言う好き

「指先で辿る迷宮の扉をいま開く」の歌い方が繊細で本当に好きだったしその後にある「全身全霊」のところが大好きな顔してまじ!!好き!!!!!!!

JAEの方々がソファーに座るお釈迦様ひかるの周りで踊ってる時も、操られてる様で操ってる様な踊り。もうね言葉が出てこないくらい最高

後半公演は特に目瞑ってる事が増えてて、悟りでしかなかった。本当にお釈迦様になってた

JAEの方々が腕立てしてるってレポで見たけどずっと双眼鏡ロックオンなので全く見れなかったのが悔しいかな!(笑)もうお釈迦様ひかるを見るのに必死だった!(笑)何回見ても他を見る余裕なんて出来なかった(笑)

神社巡りが好きなひかるだからこそ出来た世界観で、本当に味わえて良かったな…

 

ふっかのソロもだてさんのソロもらしさ満載で、3人各々が本当にらしさで溢れてた!

初日に関しては新世界をメモるのに必死でふっかの記憶がないのが心残り…ふっかごめんね

 

三武将

 

岩本くん→織田信長

深澤くん→豊臣秀吉

宮舘くん→徳川家康

 

3人の立ち回りが本当にキレが良くて無駄がなく美しくもあり迫力満載で、殺陣を今年も見れて良かった…。

林蓮音の切られ方最高でした!!!倒れるのが上手い〜って見てた!

今回たつるが居ないからひかるが居ない時誰を見ればいいのかな…って思ってたけど林れんれん見てた時間多かった気がする!

ひかるが腕を出すのも最高にえっちいしかっこいい!!!!もう強い!!!強いしかない!!

あとさ、3人での殺陣の立ち回りの時信長ひかる強くない?歴史全く分からないので、誰が凄いのか知らないけど信長ひかるが圧倒的な強さじゃなかった?そういうもんなの?(笑)

 

ひかるがステージ階段上で首斬りをしてその首を持ってるシーンなんだけど、その時にやられるのが三上くんでその三上くんの首を持ってるんだけどさ、その時の三上くんが凄すぎる!!って何回見ても思ってました!

1階席で見ると下から見てるから頭隠すのは安易だと思うんだけど、ステージより上の3階席から見てても三上くんが首を落とされた時にちゃんと首から上を階段で隠してて、本当に凄い!

いや、首落とされたのに普通に見えてるけどな?って1回もならなかった!

メインは首斬りした信長ひかるなんだろうけど、やられ役の細かい演技も手を抜かずにやっててもう全てに拍手でした。

 

だてさんこの殺陣終わってすぐ棒フライングする体力えげつない。

まじで過酷すぎるしひかるが記者会見後のWSで2人の方が体酷使してるって言ってたけど、本当に酷使しすぎてる………。

フライングしてるだてさんってほんと美しいよね

 

 

お化け屋敷

 

なんだお化け屋敷とは…ってパンフ見て思ったけど、ゲネでお化けの格好してたからあれだろうなって思ってたけどお化け屋敷が長すぎる!!!www

VVV始まるまでが本当になげぇ!!!www

井戸に入るまでのだてふか劇場ほぼ花道だし3階席だとずっっっと置いてけぼりだよ!!改善点!!!wwwモニター近いならモニター見れるだろうけど3階正面入ると花道は見えないしモニターも遠いしまじ虚無だったよ!!(笑)

花道から舞台上に移動して、寺澤羽村銀志と絡むふっか可愛いし銀志可愛すぎる問題

はい!はい!はい!ってめっちゃ良い笑顔でいて可愛いな!?!?だった

そりゃふっかもずっと可愛いって言うよ

羽村仁成を舞台で見れると思ってなかったから、出演してくれて嬉しかった!!

寺澤はGALAで覚えました!顔綺麗です!

カッカッカって糸原さんがやって唐突に胸元から笛出してピッピッピしてるふっか何回見てもツボだったなぁ(笑)

 

そう言えばカチューシャガチャは斧しか見れなかった!!!!悔しい!!!!入った公演全部斧だったの引きずる……

 

そしてやっと岩本くん登場(ほんと長いw)

カメラ入ってた日に観に行けたけど、大好きないわふかあって最高だったなぁ…円盤絶対昼公演にしてね…………

ひかるの斧は太鼓叩いてる糸原さんにやられた設定のお陰で、糸原さんにやられた!って言うかわいいひかる見れてほんと嬉しい!!

だてさん出てきてやっとVVV!!まじでVVV行くまでが長いし風のBGMが25分あるのにVVV行くまでに25分以上あってBGM終わってるのとかほんと(笑)

 

今回のVVVはお化けの格好してるから振付も変わってて、新鮮で良かった〜!!

この3人はVVVメンツだし既存の曲もやってくれて嬉しかった!

ひかるのラップ部分が無くて、そこで賽銭投げててチャリーンって音聞くひかるめっちゃ可愛いよね!?

ひかるがふっかポコポコするのはほぼ見れなかったな…基本ひかるはただただふっかを見つめてふっかは勝手にやられてた…(笑)

でもやられたふっかが叫ぶからそれに対してひかるが顔歪めて笑っちゃうのが本当に可愛かったからもう何でも良き!いわふか最高!好き!

後ろにたぬきが居るって見てからたぬきも何回か見たけど、たぬき可愛かった!

 

 

さっきまでの騒がしさから一転、3人で鈴持ってパフォーマンスしてるのをただただ見惚れてた。新橋演舞場で大向こうさんの声が無いのは寂しいので良かった〜!!!

岩本照→ひょっとこ

深澤辰哉→おかめ

宮舘涼太→きつね

のお面シーン

きつねのだてさんはもう圧倒的にパフォーマンス

ひょっとことおかめのシーンはもう言わずもがな、いわふかですよ!!!!!

お面付けてるけど立派ないわふかなので!!!

ひょっとこがキョロキョロしておかめ見つけて声かけて、声かけられたおかめはお面外してひょっとこを確認して突き飛ばし、突き飛ばされたひょっとこはしょんぼり👉🏻👈🏻してたけど身なり整えてまた声かけに行ってからの、追いかけては逃げ、逃げては追いかけられ〜の戦い

もう最高だったなぁ………

ここの大向こうさんの声掛けもほんと良かった!

その後によくお祭りにある櫓に3人が乗って他の出演者が周りで踊ってて、急に祭を思い出させてくれて感謝!

階段途中にある扇子を取ってから基本的にずっと仰いでるひかる

汗たくさんかいてるし暑いよね…

 

そこからだてさんのダンスレクチャー(まじだてさんずっと出ずっぱで凄い)

最初ゆっくり教えてくれる時に、ポンポンポンのところを音に合わせてやるってなったら急に難くなるの私だけ!?(笑)あれ初日普通にポンポンポンのタイミングめっちゃ難しかったwww

 

 

変面

 

変面の進化でした

昨年の変面は滝沢くんと同じ枚数の8枚に挑戦したひかるだけど、今回は新たに9枚に挑戦しててほんと進化を止めない男

赤→青→オレンジ→黒→白→ピンク→緑→紫→ひかるの素顔→黄色の順番で

だてなべ→年下→あべさく→いわふかでシンメが前後になってる🥺ってただのシンメ好き発揮してた(笑)レポにはそんな事書かなかったけどね!?(笑)

今回の変面はレーザー満載

レーザーとお友達になってるひかる

レーザーが出る機械を手に持ってるんだけど、光らせるタイミングとか全て完璧で本当にレーザーと戯れてるひかるだった…。普通に手に持ってないレーザーを左右にやるのもタイミングバッチリだったし、まじ上手だったよ!!

あとさ、素顔→黄色の面で後ろ向いてる時に黄色の面になるんだけどまじでどうやってるの??変面の仕組みは理解してるけど素顔になってから面付けるのはどうやるの?凄いしか感想出てこないんだよなぁ

あとひかるの変面が大好きなので!!今年も変面見れて良かった!!!

やっぱり双眼鏡で覗くとお面の奥から見えるひかるの目が大好きで!!今年も見れて良かったありがとう!!!!!

 

 

演舞

 

もう何よりもハンモックフライングでしょう

初日はまじでヒヤッとした……ふっかが落ちた瞬間まじで息飲んだ……

怪我と隣り合わせだしなんなら命とも隣り合わせのパフォーマンス

技が成功してシャー!って言ってる時もあったし、こちらは毎回祈る様に見てたよ…。

本当に圧巻でハンモックで空を舞ってる姿が美しかったです。

左にふっか、真ん中にだてさん、右にひかるで左右からいわふかがだてさんのハンモックに足をかけて話す瞬間にいわふかで声出してタイミング合わせててめっちゃ良かったしさ…

あと林れんれんがひかるのフライングのサポート役で、ひかるハンモックに足をかけて上に上がる時に林れんれんが足元をサポートして上がるタイミングで肩ポンして合図してて、もうその光景が嬉しくて…(泣)

足にハンモック絡ませて上から落ちてくる時もハンモックの位置調整してるひかるの真剣な顔が好きだったし、林れんれんに回してもらう時に笑い合って笑顔でハンモックフライングしてていつでも余裕を忘れないひかるが大好きだった!!

その後の水の演出も、あぁ受け継いでるなぁって思いましたね。良い男のひかるは水に濡れてても良い男なので最高でした!

 

エンディング   風

 

ナレーション終わりに幕が上がりゴールドの衣装に纏った3人が登場し、歌う風

初日は涙止まらなかったですね…。

「どこまでも風は吹く空の下海も超えて、赤黄色紫になって〜♪」の歌い出しのひかる

清々しく堂々と胸を張り歌ってる姿見て、このひかるを見れるのはやっぱり新橋演舞場に立ってる岩本照からしか見れない姿なんだよなぁって…。

心から大好きな岩本照くんでしかなかった

 

3人が優しい声で歌ってキラキラしながら踊っててさ…これが求めてた世界だよ……

だてふかとハイタッチして2人の頭くしゃってして両手でピースしててるひかるとかさ、泣いちゃうよ

本当に本当に幸せな空間すぎた

ここで阿達くんと目合わせて踊って、その後竹村くんと一緒に楽しそうに踊ってて…!!

もうそんなひかるの姿見れたら嬉しさで溢れるよ!!

ひかるが楽しんでるのがめちゃくちゃ伝わってきた舞台でした!

 

最後はひかるの

「それでは皆さま…お手を拝借、いよぉーーお!!」パン!の一丁締めで終わるこの祭GALA

 

さいっこうだったなぁ〜!!!!!!!!!!

本当に楽しい楽しいお祭りでした!!参拝出来て幸せでした!!!!!

 

祭GALAが始まった時のインスタにひかるは

「沢山の皆さまに笑顔が届きますように」って書いてたけど、笑顔で溢れてた現場だったと思うよ!

千穐楽後のブログでも今年は笑顔をテーマにって買いてたもんね!!

 

制作発表で、また春が来るって思ったってひかるが言ってたけどこちらこそだよ。また春をひかると迎えれるって思ってたから…。ひかるも新橋演舞場で春を迎えれる事を願ってたのが本当に嬉しかったです。

ナレーションで

「僕たちはこの作品を大切に育てていきたいと思っています」

って言ってくれたけど、私もこの祭GALAをこれからも味わいたいし祭GALAと共に今後も春を迎えれる事を祈ってます。

地方公演も海外公演もしたいって言ってくれてたし、ひかるが思い描いてた未来は明るくて楽しそうでその未来を実現出来るといいなって思ってます!!

この祭GALAと共に色んな場所に行きたいな!

 

楽しい春の思い出になったよ!!ありがとう!!ひかるも

「沢山の方に支えられ素敵な春を過ごせました。感謝」

って言ってくれて良かった!昨年の滝沢歌舞伎ZERO千穐楽後と同じ感謝って言葉を綴ってて、こんなにも感情が違う"感謝"を味わえると思ってなかったです

 

 

誰一人欠ける事無く、怪我なく終えれた事心から嬉しく思います。

改めまして、祭GALA千穐楽おめでとうございます。

全身全霊で舞台に立つ岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太を観れて本当に幸せでした。

いわふかだて3人の主演舞台が祭GALAで良かった!ちゃんと3人とも主演です!ってのが伝わってくる舞台でした!

 

そして

私はやっぱり新橋演舞場に立つ岩本照が世界で1番大好きです。

色んな岩本照があるけど

"新橋演舞場の0番に立つ岩本照"

に勝てる岩本照くんはいないよ…。それくらい新橋演舞場の0番に立ち続ける岩本照くんが誇りです

 

 

昨年諦めかけてた春をひかると過ごすを今年も叶えさせてくれてありがとう。

どうか末永く祭GALAで春を迎えれる事祈っております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円盤はよ!!!!!!!!!!!

そして千穐楽の日にキャッチミー再演発表されて千穐楽どころじゃなかった私でした!!!

2024年最高の夏がやってくるぞ!!!!!次更新するときはキャッチミーです!!!!

フランク愛してるよ!!!!!!!!!!